« 【電卓】百電倶楽部結成 | メイン | 【関数電卓】数式自然表示関数電卓の問題点 »

2012-01-08

【携帯電話】ソフトバンクモバイル843SH辞書登録

 ソフトバンクモバイルより平成22年8月に発表されたかんたんケータイ843SH》。導入後1年半近く。毎日持っているためか外装がはげて、多少くたびれた状態になっている。そうとはいえ結構タフなマシンである。

Baidu IME_2012-1-8_21-18-26.jpg

■ソフトバンクモバイルのウェブサイトより
 この辞書登録機能。別に使っているシャープ製の携帯電話と違っているところ。

全角空白は登録可能。半角空白は登録不可。

 携帯電話サイトは半角空白を詰めて表示する。パケット節約時代の名残りとしていまだに採られている。ブログをケータイから更新するとき、半角または半角2文字(見かけは全角1文字)を送信すると詰められて登録されることが多い。ブログの行間がやたらに空き、長大なスクロールをしても字数が少ない記事が散見されるのはこの半角を詰める処理のおかげと思われる。

 全角空白であると、きちんと全角1文字開けるか半角空白と処理するかのいずれかのため、段落の区別が容易となる。いちいち入力モードを切り替えるのが面倒なため試しに辞書登録できるか試してみた結果である。

 ブログ人・ココログの記事入力欄は、ケータイからアクセスして作成編集する場合、タグも受け付けてくれるために、タグを辞書登録して使っている。別のシャープのケータイドコモSH-11Cは半角空白が辞書登録できる。全角空白は登録不可である。基本的なタグその属性などを登録している。なぜ違うのかは仕様の問題だとしても興味深い。