« 【三菱鉛筆】三菱ハイユニ 10B鉛筆を使う。 | メイン | 【バスの日】9月20日はバスの日 »

2012-09-14

【電卓】ルートキーがなくなった代わりに。

 カシオの廉価版電卓MS-6を購入して気づいた。8桁1メモリの一般的な電卓。よく見るとルートキーが省かれ、右シフトキーに置き換わっている。

Ms6

 右シフトキーは10桁以上の電卓についている、桁を右に1つずらして消して行く訂正キー。わざわざ置数訂正キー(CまたはCE、CI)を使って全部消して入れ直すより、1〜2桁程度の入れ直しの場合では効率がよい。

 顧客の要望かそれともカシオの意向かそれとも必要性の問題か、一般電卓でのルートキーに代わり右シフトに変えている機種を見るようになった。12桁の普及版でもそれが登場している。

 日常生活は四則演算で必要十分。お金をはじめ加減算中心の伝票計算は、そう開平計算は登場機会が見えて来ない。

 開平計算が省かれた機種はカシオに限ってみれば、ゲーム電卓を含め多機能電卓に存在した。ただし、右シフトキー採用機種は少なかった。

 電卓はこれからも重要な計算器具として使われる。ルートが完全に右シフトキーに置き換わっていくのか、消費者の選択にかかっている。