« 【長崎県営バス】減便・路線廃止を報道発表する。 | メイン | 【2ちゃんねる】いまだに検索して見に来る《2ちゃんねるに投稿された五島市職員殺害予告》 »

2013-05-30

【デジタルカメラ】折り畳みガラケー型のカメラの販売を

 現在、ウェブログに掲載している写真のほぼすべてにおいて、《ガラケー》と呼ばれる携帯電話内蔵のカメラを用いて撮影している。

Ca007

 平成23年12月より主力で使っているauのCA007である。カシオブランドの携帯電話で画質も実によく満足している。防水機能もついているが、数度の落下で、電話機の角を破損して水没した場合故障が考えられる点が心配である。
 2年前の負傷でいまだ手の麻痺が続き、両手で動作が困難である。左手はほぼ使えず、右手も半分痺れている状況で、コンパクト型のカシオエクシリムブランドのデジタルカメラの仕様が難儀どころか高い障壁となっている。
 この携帯電話の場合、右手でつかめ、親指で操作が可能なため撮影に重宝している。
 ただ、危惧していることは、移動体通信の主力はスマートフォンに置換が進んでいる。置換100%は秒読み段階である。
 スマートフォンは携帯より幅広なため、つかんでも手の痺れで親指の動きが鈍くて操作がてこずる。カメラ操作以前の問題である。
 デジタルカメラ会社への希望として従来のガラケー型の小型デジタルカメラを販売ができないかである。同じ手の麻痺があってカメラが扱いにくいという人もいるはずである。ぜひご検討いただきたい。