« センター試験始まる | メイン | 定額給付金ばらまくより医療体制充実できないのかな麻生クン! »

2009-01-17

最強ラーメン伝説~そこまでラーメンにこだわるのはなぜ?

 テレビ東京《最強ラーメン伝説》のウェブサイト http://www.tv-tokyo.co.jp/ramen08/ のハードコピー。関東地区とテレビ東京ネット局では平成20年12月30日に放映された年末スペシャル番組である。

 テレビ東京のネット局がない長崎では翌年1月17日にテレビ長崎で録画放映。3週間遅れの放送である。これをウェブサイトを見ると、開店3年以内、行列が並ぶラーメン店に《次世代を担う》新作を提供し、《ラーメン界の巨人5人(2人は芸能関係者)》に食べさせ、美味しかったら、《伝説のラーメン》になる。

 ほとんど業界関係者はマズいという判断が多い。ライバル同士でしのぎを削る料理人たちにテレビで美味しい、参った等と軽々しくいってしまったら、番組としておもしろみもない。(ここ重要)

 考えてみればこの番組、ウェブサイトの説明文を読めば、3年以内の行列が並ぶと称されるラーメン店のCMも兼ねている有名人、同業者がうまいと言ってくれ、それもテレビとウェブサイトの相乗効果で売り上げアップである。

 日本人がこれだけラーメンに熱狂し、テレビ番組、劇画の材料となるのはどうしてだろうといつも感じる。もっともラーメンは大好きではあるが、どうしても食べたい、並んでも食べたいという事は考えたことがない。それは、本日記事を書く私がすむ長崎では、ラーメンなくとも、ちゃんぽん・皿うどんという麺類がある。

 考えていたら、お腹が減ってきた。久々にラーメンでも食べようか・・・・。これもテレビに洗脳されてしまった成果か。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。